カスタム検索

2013年10月04日

脱・片づけられない症候群〜片付けのやる気が出ない〜

猫の昼寝.jpg
片付けたいけどやる気が出ない

そんな事もありますよね??

いったいどうすればいいのか!


片付けられる人は何も考えていない


空っぽ.jpg
何も考えていないというのは嘘になりますが(笑

片付けをする時

「よしっ!今から片づけるぞ!」と気合を入れる概念がない!

気持ちより先に体が動いています。

まるで息をするかのように意識していません。

その前に部屋が散らかっていない!部屋に物が少なくシンプルです

使ったものはその時に元の定位置に戻すこのサイクルができてます。

そうすると散らかるという事もありませんよね?



脱・片づけられない症候群


迷路.png
実際どうすればいいのか・・・

答えはシンプルです、私はこれで解決しました!

まず、「かたづけるぞ!」という気持ちづくりはいりません

それよりもっと根本的部分を見直す必要があります

使った物をそのまま放置している事

いらない物があふれているという事

この原因を解決することでかなり変わります!

物があふれていると片付けずらいうえ

どこから手をつけたらいいのかわかりません。

まずは捨ててください。

いらない物を捨てて、後悔したことは一度もありません!

部屋をスッキリさせることにより物の位置を把握でき

よけいな物を引っ張りだす必要もなくなります。

物の定位置を決めやすくなり

使ったものはもとの定位置に戻す作業が楽になります

もし散らかったとしても今までより片付ける量が減り

片付けるという行動自体が楽になります。

片付けのやる気を出すのではなく

散らからない、片付けるシステムを作ることが最も重要です。

記事⇒いらない物は捨てる〜そのコツとは?〜

楽しむことが何よりの薬


onpu328.jpg
無理して片付けしていませんか?

何をするにも楽しむことが大切です

私の場合、音楽を流しながら片づけをします。

好きな曲を聴きながら片付けをすると意外とはかどります

歌いながらだと楽しいですよ!いつのまにか終わってます。

他にも30分だけ片づけてみる、など

取り合えづ行動に移してみるのも効果的です!

このように自分に合った片付け方法を探す事も一つの手段です

そして片付けができた時のことを覚えておきましょう

何故その時片づけることが出来たのかよく考えることで

次、片付けをする時の役に立ちます。

今述べたように楽しみながら

散らからない、片づけるシステムを作る事が

片付けられない症候群を治すポイントです。

カスタム検索
posted by サネ at 22:44 | Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。