カスタム検索

2013年10月04日

脱・片づけられない症候群〜片付けのやる気が出ない〜

猫の昼寝.jpg
片付けたいけどやる気が出ない

そんな事もありますよね??

いったいどうすればいいのか!


片付けられる人は何も考えていない


空っぽ.jpg
何も考えていないというのは嘘になりますが(笑

片付けをする時

「よしっ!今から片づけるぞ!」と気合を入れる概念がない!

気持ちより先に体が動いています。

まるで息をするかのように意識していません。

その前に部屋が散らかっていない!部屋に物が少なくシンプルです

使ったものはその時に元の定位置に戻すこのサイクルができてます。

そうすると散らかるという事もありませんよね?



脱・片づけられない症候群


迷路.png
実際どうすればいいのか・・・

答えはシンプルです、私はこれで解決しました!

まず、「かたづけるぞ!」という気持ちづくりはいりません

それよりもっと根本的部分を見直す必要があります

使った物をそのまま放置している事

いらない物があふれているという事

この原因を解決することでかなり変わります!

物があふれていると片付けずらいうえ

どこから手をつけたらいいのかわかりません。

まずは捨ててください。

いらない物を捨てて、後悔したことは一度もありません!

部屋をスッキリさせることにより物の位置を把握でき

よけいな物を引っ張りだす必要もなくなります。

物の定位置を決めやすくなり

使ったものはもとの定位置に戻す作業が楽になります

もし散らかったとしても今までより片付ける量が減り

片付けるという行動自体が楽になります。

片付けのやる気を出すのではなく

散らからない、片付けるシステムを作ることが最も重要です。

記事⇒いらない物は捨てる〜そのコツとは?〜

楽しむことが何よりの薬


onpu328.jpg
無理して片付けしていませんか?

何をするにも楽しむことが大切です

私の場合、音楽を流しながら片づけをします。

好きな曲を聴きながら片付けをすると意外とはかどります

歌いながらだと楽しいですよ!いつのまにか終わってます。

他にも30分だけ片づけてみる、など

取り合えづ行動に移してみるのも効果的です!

このように自分に合った片付け方法を探す事も一つの手段です

そして片付けができた時のことを覚えておきましょう

何故その時片づけることが出来たのかよく考えることで

次、片付けをする時の役に立ちます。

今述べたように楽しみながら

散らからない、片づけるシステムを作る事が

片付けられない症候群を治すポイントです。

カスタム検索
posted by サネ at 22:44 | Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

片づけ方法〜私流荒技〜


いらない物は捨てた!片づけた・・・つもりになっていませんか??

どう片づければいいかわからない

インテリアも重視したい

そんな皆様のために私流の荒技を紹介します!


例えばデスクのいらない物を捨てて片づけました

しかし物が多くて片付いて見えない

でも必要な物しか置いていない・・・・・・

そんな人が結構います!!


そんな時には一旦デスクの物を全部出しましょう!!

そうです!何もない状態にします

次に見た目を重視してベストな状態を作ってください

※いる物でもかさばる物や無意味な物は置かない
 1週間以上さわっていない物はいりません!


「あれ?これいるかな?」と思ったら

一旦部屋を出ましょう!

もう一度入ってその時の印象で決めましょう!


デスクには必要最小限の物しか置かない

それがシンプル!なおかつ綺麗に!片づけやすく!の基本です。


残りの物は必要ありません。いらないなら捨てる

いるなら押し入れにしまうか、デスクの横に棚を設置して収納しましょう!!


まとめ

何もない状態にする
  ↓
ベストな状態にする
  ↓
迷ったら一旦部屋を出る
  ↓
残りは押入れや棚に収納
  ↓
 完成

以上、私流荒技でした。

カスタム検索
posted by サネ at 16:27 | Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

いらない物は捨てる 〜そのコツとは?〜

はじめに言っておきます

いらない物は捨てる

徹底してください

いらないのに持っていても意味ないですよ(笑

もったいない、いつか使う日が来る・・・

そんな考えも一緒に捨てましょう。

これが部屋の片づけの基本です!!


いらない物は捨てるそのコツを紹介します!

1.いる物
2.いらない物

この2つに分ける

いらない物はすぐに捨てましょう

いる物は本当に必要かどうかよく考えてください

いらないけど大切な物などあると思うので

見極めが大事です

簡単ですよね??


まず初めは簡単な場所から攻めます!

例えばよく使うデスクなど

いる物かいらない物か判断しやすいですよね

決して押入れからは攻めないように!!

物が多い!アルバムを見てしまう!

なかなか進まなっかったり・・・

とりあえず物が少ない場所、見える場所
      ↓
      服
      ↓
     押入れ

この順番でするのをおすすめします!

※注)大事な書類は必ずわかるようにとっておきましょう
    
   いざ必要な時、ないっ!・・・なんてことがあります・・・
  
   過去にそんな経験がありました・・・

カスタム検索
posted by サネ at 22:24 | Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

